6月25日の自由闊達2(なぜ更新が・・・)
今日も元気な漱石と銀時。

毎日元気な漱石と銀時。

なぜ、毎日更新しなくなったかというと

1.福島原発がいつになったら沈静化するかという不安。

2.夕方帰宅後晴れているとチャリドライブして、写真が撮れないから。

3.出来るだけPCを付けず節電しているつもり。
   テレビも出来るだけ付けず読書をする夜が多いこと。

などなど、言い訳はいくらでもあるのですが、

やっぱり一番は、福島原発の問題。

ツイッターでも、原発・放射能問題の記事はリツイート。

今回、地震が発生し津波の映像をニュースで見たときに、

真っ先に【この津波で原発は大丈夫か?】
     【大学時代の恩師が言っていた、
      核分裂・核融合という核は、暴走し出したら
      人間が制御できるものではない。
      人間は核に手を出してはいけない】
     【チェルノブイリの二の舞か】
などなど核(放射能)に対する恐怖でした。

今回の原発の事故を見ていると、本当に原子力発電はコストが安いのか?

この事故1回で、巨大な企業の東京電力が傾くほどの賠償金が必要になる

本当にこれでローコストな発電なのだろうか?

現在、かなりの数の原発が止まっているにも係わらず

電力がまかなえているのに、本当に原発が必要なのだろうか?

きっと毎日ブログを更新しようとすると、こんなことばかり書いてしまいそうな自分がいる。

なので、週末ブロガーに・・・・・。

銀:「原発ってそんなに危険なのか?」
s-DSC_5527_20110625160816.jpg

パ:「危険な部分は、どんな発電方法でもあるだろうね。」
   「でも、原子力発電が制御不能なら一番危険だろうね。」
    「猫にでもわかる説明方法があるといいんだけどねぇ。」
     「今は一日でも早く放射能の恐怖がなくなることを祈るだけだね。」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2011/06/25 16:30] | | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<6月27日の自由闊達2(銀の前足・・・) | ホーム | 6月20日の自由闊達2(父の日・・・)>>
コメント
EIJIの奥様 おはようございます。
原発は、大学時代(電気工学専攻)に原発反対派の大学に
通っていたので、危険性についてはよく先生との雑談でも出てきました。
まさか、こんなに早く原発の危機が日本で現実になるとは思っていませんでした。
毎日の日課が、放射能チェック・原発関係の記事のチェックになっていて
なかなかブログ更新や皆様のところに応援に行けていないのが
現実です。(汗)

一日も早く、日本の生物が世界中の生物が
放射能の恐怖から、開放されることを願っています。
[2011/06/26 07:00] URL | 漱石と銀時 #- [ 編集 ]
チョビ&ミュウ 様 おはようございます。
そーですね、未曾有の大震災なので想定外の事の連続でしたね。
でも、原発の危険性は言われて通りの危険性なので、
人災だと考えています。
原発マネーでいい思いをしていた人が多いのも事実。
それほど、原発が必要ではないというのも事実。
原発を推進するために、オール電化住宅なんて馬鹿な住宅を創造したもの人間。
原発に関しては、巨大な力が動いていますね。
とにかく、原発事故の収束を願い、脱原発をしていくしかないと思っています。
[2011/06/26 06:55] URL | 漱石と銀時 #- [ 編集 ]
徒然草花  様 おはようございます。
我が家のニャンズは基本的にノンビリなので、気が付いているか不明です。(笑)

でも、人にも動物にも植物にもどんな生き物にも
放射能の恐怖が近づいてますね。

本当に願いは一つ原発問題の収束です。
[2011/06/26 06:50] URL | 漱石と銀時 #- [ 編集 ]
すごいです!
そこまで考えておられたとは(*´∀`*)
私も見習わなければ・・・(汗)
銀時ちゃんも心配そうなお顔になってるね。
[2011/06/26 02:26] URL | EIJIの奥様 #- [ 編集 ]
私も今回の震災で初めて知ったことばかりが多くてビックリしました。
日本全国にたくさんの原発があって、いつ福島の事故と同じようなことが起きるかわからないという不安。
そしてどれだけ経済活動のために多くの電力を我々は消費してきたのか。
もっと勉強しなければならない、ちゃんと知っておかなければならない現実。
地震は天災ですが、原発は起きるべくして起こった人災しとしか思えません。

[2011/06/26 00:49] URL | チョビ&ミュウ #- [ 編集 ]
こんにちは!

銀: 「原発ってそんなに危険なのか?」
聞き耳をたて 凛々しい視線で そして扇風機の傍で問いかける銀時さんには、説得力があります。
猫ちゃん達が人間以上に体でよく知っていたりして???・・・・・。

いつもよみにげお許し下さい。
[2011/06/25 18:16] URL | 徒然草花 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sousekitoginji.blog89.fc2.com/tb.php/793-07a39198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |