[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
10月13日の自由闊達Ⅱ(久しぶりにサッカーネタ)
【GK戦争に終止符?】

いよいよ半年に及んだゴールキーパー(以下GK)戦争に

終止符が打たれたようだ。

s-DSC_2601.jpg

このブログから、見始めて頂いた方は当然ご存じないと

思うので、簡単に経緯を説明します。

ちゃたろう家の中学生2人(兄1・兄2)はともに

サッカー部に所属。

兄2が4月にサッカー部に入部すると、本人の意志に反して

GK候補にされ、GKの練習を余儀なくされた。

しかし、兄2は顧問の言う事を聞かずGK練習をせず

フィールド練習を強行。(このためか、しばらく苦汁をなめる事に)

s-DSC_2641.jpg

先月の新人戦でも、正GKが出場出来ず、兄2がGKとして出場。
(この事をきっかけに2つのブログを同時に閉鎖。)
(この事を詳しくは書けないのが残念!!)

しかし、新人戦終了後に1年生で今年からサッカーを始めた

1人の選手がGKを立候補。(1年生数人による根回しか???)

パパ:「1年生のGK、GKの練習してんの?」

兄2:「してるよ。」

パパ:「GK練習って相変わらず、キャッチボールしてんの?」

兄2:「そう!」

パパ:「その選手、足元のスキルあるの?ボール蹴れるの?」

兄2:「そんなわけない、サッカー始めたばっかりだし。」

s-DSC_2643.jpg

確かに、サッカーのGKは唯一手が使えるポジション。

しかし、サッカーは基本的に足でするもの。

サッカーマンガ(エンジェルボイス)にも書いてあったが、

今のGKは緊迫したシーン、相手が詰めてくるようなシーンで

両足が使えないのは致命的と書いてあるように、足元の技術が重要。

なんで、GKにフィールドと同じ練習をさせないのだろう?

小学校のチームはGKにGK練習させるのは、試合の前の練習

くらいで、普段はフィールドの練習してたし、

アルビレックスのGK練習を見ていても、ボールを手で

キャッチボールする練習なんか見た事ないし、

もうちょっと、GK練習の工夫が必要なのでは?

兄2には、そのGKに立候補した選手に出来るだけ顧問の目を

盗んででも、フィールドの練習するように言った方が良いよ

と言っている、ちゃたろうパパでした。

この問題、終止符が打たれたとは言えまだ続くんだろうな~(T_T)



漱石と銀時の思いのままに、のびのびと、物事にこだわらない日々。

ランキングに参加しています。

応援「猫パンチ」して頂くとランキングに反映されます。

一日一回の応援「猫パンチ」お願いします。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

[2009/10/13 10:05] | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<10月13日の自由闊達Ⅱ(デジイチライフ) | ホーム | 10月13日の自由闊達Ⅱ(寝顔)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sousekitoginji.blog89.fc2.com/tb.php/14-fcf1edc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
