3月6日の自由闊達2(小旅行~日常)
今日も元気な漱石と銀時。

3月3日(金)~3月4日(土)の1泊2日で小旅行に行ってきました。

なぜ小旅行かと言うと3月4日からJRのダイヤ改正で、

3月3日(金)で定期運用ラストランとなる485系糸魚川快速に乗るためでした。
(相方メインの乗り鉄・撮り鉄:自分はひたすら酒を呑む、呑み鉄)

まずは糸魚川から新潟への快速を途中から乗車で新潟へ。

本当のラストラン(新潟→糸魚川)まで7時間以上待ち時間があるので

新潟市を散策します。

最初に向かったのが沼垂テラスという商店街。

まずはランチ。

厨酒場わかつきというお店でランチ。

店に入るなり 店員さんが「ランチ2つ」と言って人数分ランチが出てくるシステム。
(しかもワンコイン、土日はすぐに売り切れるらしい)

次に食後の珈琲でもということで、同じ沼垂テラスの

HOSHINO koffee & Labo.で「エチオピア ナチュラル」を頂く。

この珈琲ペーパードリップで飲んだ珈琲の中で一番美味しいかも。
(もちろんこの豆を購入)

お腹も心も大満足な沼垂テラス商店街をあとに向かったのが、

今代司酒造での酒蔵見学。
DSC_7669.jpg
(珍しくやっと写真が登場)

酒蔵は撮影スポット満載。
IMG_20170303_125629_541.jpg

案内してくれた東京出身の面白い女性についつい乗せられ酒を購入。
DSC_7672.jpg
(明日到着予定)

まだまだ時間があるので新潟市をブラブラ。また珈琲を飲む。
DSC_7673.jpg
(この珈琲アイリッシュウィスキー入りのアイリッシュコーヒー)

新潟駅のホームで2時間弱待ちやっとラストランに乗り込む。

冷え切った身体には、とりあえず日本酒をチャージ。
DSC_7675.jpg

でやっと糸魚川駅到着。糸魚川駅では485系ラストランセレモニー。
DSC_7677.jpg
(全国から鉄が集合)

これから家に帰るすべがないので糸魚川にて宿泊。

ここから3月4日(土)。ホテルの窓からの日本海。
IMG_20170304_070921_811.jpg

折角糸魚川まで来ているので、金沢へGO!

まずは近江町市場で昼食。もちろん地酒付き。(笑)
IMG_20170304_114138_680.jpg

のどぐろ丼。
IMG_20170304_114902_873.jpg

その後は金沢市をブラブラ。
IMG_20170304_132034_098.jpg
東出珈琲店に行って珈琲飲んだり、珈琲豆買ったり。

最近旅先でついつい買ってしまう文庫本。
IMG_20170304_153604_173.jpg
この本読むと

「自分がいかに猫に支配され、いかに猫に奴隷的に扱われているか」

がよく分かります。(笑)

一日いなかったので距離を置く漱石。
DSC_7689_20170306092351115.jpg

これぞ人間を支配してる猫。
DSC_7691.jpg

これも。(笑)
DSC_7687_20170306092350906.jpg

で3月5日(日)から通常運転。
DSC_7686_2017030609234802a.jpg

佐賀県の日本酒ですが、美味しかったです。
DSC_7665.jpg
(旅行前日の晩酌)
[2017/03/06 12:30] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<3月17日の自由闊達2(三寒四温) | ホーム | 2月11日の自由闊達2(Ski Ski Ski)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sousekitoginji.blog89.fc2.com/tb.php/1156-8703062f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |