9月8日の自由闊達2(バターナッツ)
今日も元気な漱石と銀時。

昨日は定期的な受診日で有給休暇。

まぁ平日休むとそれなりに楽しまないと、

ということで美味しい日本酒求め、隣の市の酒屋にいったり、

お気に入りのCAFEでたまたま休みの相方とランチしたり、

CAFEの方からバターナッツ貰ったり、

したので「バターナッツのポタージュスープ」造ってみました。
IMG_20160907_180020.jpg
バターナッツってこんな瓢箪みたいな形のカボチャ。

タマネギとバターナッツを軟らかくなるまで煮て、ミキサーで粉々にして、

鍋にもどして、バターと牛乳を加えて出来上がり。
IMG_20160907_180137.jpg
簡単に甘くて美味しいスープの出来上がり。

酒屋さんで日本酒を買ってきたので、つまみにメンマのささっと・・・。
IMG_20160907_180259.jpg

一番のつまみは、後姿の漱石。
IMG_20160907_192413.jpg

昨日飲んだお酒は『阿部酒造 VEGA』という甘旨口の美味しいお酒。
IMG_20160907_190241_201609081115507d3.jpg

普段日本酒を飲まない相方も『これは甘くて美味しい』『女性うけ間違い無し』
とのコメント。

同じくらいの価格のワイン飲むなら、VEGAの方が旨いと思いつつ、

あんまり宣伝して入手困難になっても困るしなぁ。(笑)

昨日は、このお酒を買ったお店の若女将と日本酒談義で盛り上がりました。

この若女将、とってもお酒に詳しいですね。

お店に置いてある日本酒全部飲んだ事がありそうでした。(笑)

若女将情報では、

『あべの六代目は、新政や而今など訪問して研究しているようです。』

との事でした。

確かに先日飲んだ『新政のラピス』にも通じるものが・・・・・?(笑)
IMG_20160902_195836.jpg


こうやってブログ更新する度に、日本酒アップしてると

毎日飲んでると思われているようです。(笑)
IMG_20160905_064717.jpg

本当は毎日、日本酒を飲んでいるのではなく、

猫たちに遊んで貰ってます。
IMG_20160830_202737.jpg

[2016/09/08 12:00] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<9月25日の自由闊達2(試験まで1週間ですが・・・・・) | ホーム | 8月29日の自由闊達2(スノータートル)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sousekitoginji.blog89.fc2.com/tb.php/1143-e8d70bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |