[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
4月14日の自由闊達2(CK値:クレアチンキナーゼ)
今日も元気な漱石と銀時。

昨日は病院で定期受診でした。

2月18日の自由闊達2(本気のダイエット:途中経過)で書いた

血圧:正常
血糖値:正常
コレステロール:正常
中性脂肪:正常
尿酸値:問題だった尿酸値は高めながら正常値と喜んだいたら
肝機能:ちょっと問題あり(前回の12月全く問題なし9月の健康診断は問題あり)

CK値:高い
CK値とはクレアチンキナーゼといい
リン酸の転移酵素です。
筋肉の収縮・弛緩に必要なエネルギー供給を担っています。
骨格筋、心筋、平滑筋、脳などに多く含まれる酵素で、
それらの部位が損傷すると血中に出てきます。
急性心筋梗塞や多発性筋炎、筋肉注射、激しい運動などで上昇が見られます。
◎基準値…(男)62~287/(女)45~163U/l
(ネットより引用)
この基準値ならセーフですが、
病院の基準値は15~170なのでかなり高い値でアウトでした。

CK値の上昇理由で思い当たるのは、日曜日の筋トレで腿が筋肉痛、
前日の筋トレで大胸筋・広背筋が筋肉痛です。

肝機能の方は思い当たるとすれば12月~2月の間の変化なので、
一年で一番飲酒する期間というくらい。

前回「尿酸値が高い」を改善すべく2ヶ月いろいろ試みて下げることに成功。
(尿酸値を下げるために運動中にアミノ酸+クエン酸を摂取)

今度はCK値と肝機能(脂肪肝の疑い?)を下げるのが目標。(笑)

というのが前回の定期受診の結果でした。

で!昨日の定期受診の結果
血圧:正常
血糖値:多分正常(問題ないので検査せず、次回検査予定)
コレステロール:正常
中性脂肪:正常
尿酸値:正常
肝機能:正常
CK値:正常
と肝機能・CK値の正常化に成功?(笑)


3月4月と呑み鉄など不摂生が続いた割には好成績でした。

ということで昨日は自分で勝手にご褒美ランチ。
DSC_1362.jpg

悩んだすえにオムライスをチョイス。
DSC_1364.jpg
家では味わえないデミグラスソースとふんわりオムレツ。

小鉢は春を感じる一品。
DSC_1363.jpg

ここのシェフは同級生で、大病を患い自分の店を閉めたのですが、
違う同級生の店を間借りして、ランチを始めたと言うことで行ってきました。
(美味しかったので、また行きます)

今日はウエイトトレーニング教室。遅く帰ると不機嫌な漱石。
DSC_1313_201604141531023c3.jpg

さぁ今日もベンチプレス・スクワット・デッドリフト中心にトレーニング。

最近体に筋肉痛がないと不安な気がするのは・・・・・。

ウエイトトレーニング教室に行ってこよう!!
[2016/04/14 18:50] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<4月19日の自由闊達2(ワイン・バーボン) | ホーム | 4月10日の自由闊達2(花より団子・・・・・)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sousekitoginji.blog89.fc2.com/tb.php/1109-fe8a6e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
