2月26日の自由闊達2(くじ引き理論)
今日も元気な漱石と銀時。

昨日はウエイトトレーニング教室の日でした。
DSC_1220.jpg

毎週いろいろな事を教えて頂いてます。

昨日のお話は『くじ引き理論』でした。

くじ引き理論は簡単に言うと、

人間は朝起きてから寝るまで

当たりかハズレを三万回くらい何かしら選択しながら

生活しているそうです。

例えばダイエットで体重減少を目指してるなら、

ここでチョコを食べたらハズレ、

我慢出来たら当たりみたいな・・・ とか

朝目が覚めたら   起きる  or  二度寝   とか

今日はトレーニング   する  or  さぼる   とか

だそうです。

誰でも当たりを選択していければアスリートになれるのですが

どうしても楽なハズレの方を引いてしまうそうです。(笑)

今のところ?成功している自分なりのダイエットでは

「とにかく毎日運動する。運動しない理由を探さない。」

という事です。

具体的にはロードバイクのローラー台で毎日30~60分

自転車を漕ぐということです。

「とにかくローラー台に乗らない乗りたくない理由を探さない」です。




その他にも「運動の事」だけでなく「メンタル面」の話なども

分かりやすく教えてくれます。

もう一つ昨日印象に残った話は

「心に受けるストレス」は人間にとってあまりよくないストレス。

このストレスを打ち消すには体にストレスを与えてやるといい。

というお話でした。この本に書いてある内容と合致しますね。
DSC_1143.jpg

本当に優秀なトレーナーの先生ですね。

DSC_1221.jpg

余談ですが、

この教室で60歳からウエイトトレーニング初めて

現在70歳の方がいらっしゃいますが

スクワット135kgだそうです。

(ちなみにこの方、年代別・体重別では日本の頂点らしいです。)

昨日もこの方に

「まだまだ鍛えればもっともっと」みたいな事言われました。

毎日多くの当たりを引いてるんでしょうね。

自分も当たりを多く引いて

ダイエット(除脂肪+筋肉増量)を目指そう!!
DSC_1222.jpg
[2016/02/26 19:50] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<2月29日の自由闊達2(休日) | ホーム | 2月18日の自由闊達2(本気のダイエット:途中経過)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sousekitoginji.blog89.fc2.com/tb.php/1100-d337d5b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |