2月18日の自由闊達2(本気のダイエット:途中経過)
今日も元気な漱石と銀時。

ローラー台の脇で待機中の漱石。
DSC_1189.jpg

12月11日のブログでは
12月11日の自由闊達2(本気のダイエット:途中経過?結果?編)
と題し
【血圧:正常】
【体重:もうちょっと(まぁいいんじゃないかレベル)】
【血液:1項目以外は問題なし】
【と、ほぼ『結果にコミット』出来ました。】
【まぁ血圧や体重は家でも確認出来るので、予想通りでした。】
【血液検査は、9月末に帰ってきた健康診断の結果では】
【成人病トリプルスリー状態。】
【血液検査の問題の1項目は「尿酸値」で、もしかすると運動のやりすぎで】
【脱水気味かもとの事。「運動中の水分補給に気をつけて下さい」でした。】
【昔からお酒も普段は飲まないし、魚卵も食べないのになぜか高い尿酸値。(笑)】
と書いてました。

昨日は病院で定期受診でした。

血圧:正常
血糖値:正常
コレステロール:正常
中性脂肪:正常
尿酸値:問題だった尿酸値は高めながら正常値と喜んだいたら
肝機能:ちょっと問題あり(前回の12月全く問題なし9月の健康診断は問題あり)

CK値:高い
CK値とはクレアチンキナーゼといい
リン酸の転移酵素です。
筋肉の収縮・弛緩に必要なエネルギー供給を担っています。
骨格筋、心筋、平滑筋、脳などに多く含まれる酵素で、
それらの部位が損傷すると血中に出てきます。
急性心筋梗塞や多発性筋炎、筋肉注射、激しい運動などで上昇が見られます。
◎基準値…(男)62~287/(女)45~163U/l
(ネットより引用)
この基準値ならセーフですが、
病院の基準値は15~170なのでかなり高い値でアウトでした。

CK値の上昇理由で思い当たるのは、日曜日の筋トレで腿が筋肉痛、
前日の筋トレで大胸筋・広背筋が筋肉痛です。

肝機能の方は思い当たるとすれば12月~2月の間の変化なので、
一年で一番飲酒する期間というくらい。

前回「尿酸値が高い」を改善すべく2ヶ月いろいろ試みて下げることに成功。
(尿酸値を下げるために運動中にアミノ酸+クエン酸を摂取)

今度はCK値と肝機能(脂肪肝の疑い?)を下げるのが目標。(笑)

もしかすると、激しい運動(ウエイトトレーニング)でCK値が高く、

肝臓がお疲れ気味だったかもですね。

次回の受診の時は直前(1週間前から)の筋トレを止めて受診してみよう。

2ヶ月で人間の体って相当変化してますね。(笑)

でも筋トレはどんどん面白くなってきたので、腰痛防止の為にベルト購入。
DSC_1205.jpg
(どんどん筋トレして体脂肪を減らす予定)

あと4kg体重(脂肪)を減量出来ればダイエットの目標達成。

筋トレ後の回復には、こんな顔の漱石。
DSC_1194.jpg

この本2度目の読書スタート。
DSC_1143.jpg
今年ある国家資格を受験するか検討中。

筋トレとチャリで勉強する時間が確保出来るかが問題です。(笑)


余談ですがダイエットで参考にしているブログをご紹介。

まずは一番参考にしているブログ。
糖尿病も3ヶ月で完治するダイエット
トレーニングの方法や食事の管理方法、
本当のダイエット方法(脂肪を減らす)など参考にしています。

糖質制限の危険性などで参考にしているブログ。
糖質制限をやるとくさいバカになります
辛口ですが間違ったことは言ってないと思い参考にしています。

いろいろなトレーニング方法を確認しているブログ。
【筋トレ】〇〇を無駄にしない肉体改造Blog【ダイエット】
ダンベル・バーベルなどトレーニングの参考にしています。


さらに余談ですが、
糖質制限の危険性に最近気がつかれた方のブログ。
うれし♪たのし♪トナカイくんとダイエット日記 MINORINKO
気がつかれて良かったと個人的には思ってます。

「糖質制限食がうまくいっているブログを見かけない」など書かれているブログ。
美と健康のブログ  「実は・・・」 本当のところ
この方のダイエット方法はまね出来ませんが参考になります。


余計なお世話ですが、
あくまで私見ですがMEC食で糖尿病が悪化しているのに、
MEC食にあくまでもこだわり続けている方のブログ。
ある意味参考になります。
2型糖尿病に負けない!主婦みさこのMEC食で健康になるBLOG
薬の量が増えているにもかかわらず、
朝の空腹時血糖値がどんどん悪化してるように思うのは自分だけでしょうか?


自分の行っているダイエットはカロリー管理+筋トレ+チャリ(これは趣味)で、
設定カロリー内で糖質は摂取しています。
とりあえず糖質制限やMEC食ダイエットに飛びつかなくて良かったです。(笑)

さぁウエイトトレーニング教室に行ってこよう!!
[2016/02/18 18:30] | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<2月26日の自由闊達2(くじ引き理論) | ホーム | 2月12日の自由闊達2(付き合いのいい漱石と銀時)>>
コメント
はじめまして
minorinko さん こんにちは。こちらこそ、ありがとうございます。

私も血糖値・血圧・脂質・尿酸値・肝機能・体重などなどが悪い状態で

昨年の10月からダイエットに取り組みました。

もともと「糖尿病も3ヶ月で完治するダイエット」の王城さんを

参考にダイエット開始したので、糖質制限は全く考えませんでした。

最近minorinko さんのブログを発見して、さらに糖質制限とは?と考えさせられました。

もともと、主治医(高脂質で通院)から○○ザップみたいなダイエットは

危険だからお勧めしないと言われていましたので、

あくまでカロリー制限+筋トレでダイエット継続中です。

にゃんこ写真のアップ期待してます。
[2016/02/19 15:06] URL | 漱石と銀時 #- [ 編集 ]
はじめまして
お優しい言葉をかけていただきありがとうございましたv-238
糖質制限とどう付き合うかまだまだ模索中ですv-16

我が家にも4匹にゃんこがおりますので
これからぼちぼちアップしたいと思います。

とりいそぎ、お礼まで。
[2016/02/19 14:12] URL | minorinko #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sousekitoginji.blog89.fc2.com/tb.php/1099-1aaaa8aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |