2月5日の自由闊達2(ウエイトトレーニング・脳細胞の増やし方)
今日も元気な漱石と銀時。

昨日から正式にウエイトトレーニング教室に入会。
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トレーナーの先生は4スタンス理論も分かる先生なので、

自分のタイプを見て貰いました。

B1踵内側重心タイプでした。
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この4タイプしかないそうでタイプ別にトレーニングの方法が違うそうです。
走り方やゴルフのスイングや野球などにも応用されているそうです。
タイプに合わせたスクワットのフォームも教わってきました。
一緒に教わってた高校球児はAタイプの高校球児で、
そのAタイプのスクワットの動きは、『俺には出来ない動き』でした。(笑
先生自体も4スタンス理論でスクワットの方法を変えたら
50kgくらい挙げられるウエイトが増えたそうです。
これで筋トレBIG3のスクワットとベンチプレスを習ったので、
あとはデッドリフトを習いたいですね。
スクワットとベンチプレスはこれで自主トレ出来ます。(喜)

トレーナーの先生いろいろな知識をとても分かりやすく説明してくれます。
なので遠くから高校球児が習いに来ているのも納得ですね。
とても優秀な有能な先生です。



このウエイトトレーニング教室自体は

PM7:30~スタート
ウォーミングアップ(各自)
マシンでの筋トレ
(ベテランの方々はフリーウェイトでトレーニング)

PM8:00~
ストレッチポールでの全体ストレッチ
その後それぞれトレーニング
(ベテランの方々はフリーウェイトでトレーニング)

PM8:30~
全体ストレッチ
全体ダンベルトレーニング
(ベテランの方々はフリーウェイトでトレーニング)

PM9:00で一区切り(一応終了?)
ここから居残り下半身自重トレーニング
居残りでスクワットやベンチプレスの指導していただく
(ベテランの方々はフリーウェイトでトレーニング)

PM10:00蛍の光

PM9:00からの居残りでいろいろと教わってます。

ウエイトトレーニング教室に入会したのでここの施設では自主練し放題です。

しかも昨日は体組成計による筋肉量・体脂肪の測定もありました。

その結果は
男性でBMI24.9以下の平均筋肉量は22.0kgのところ29.1kgと多め。

40代男性の平均筋肉率は34.0%のところ38.9%と高め。

まぁ意外と筋肉質?なのが判明。

まだまだ体脂肪もタップリなので、体脂肪→筋肉への変換を目指します。(笑)


最新科学でわかった脳細胞の増やしかた。
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この本読み終えて、運動しないと!と強く思いました。

ちょっとだけ書いてあることを紹介すると

運動で爽快な気分になるのは、心臓から血液がさかんに送り出され、
脳がベストな状態になるからなのだ。

最大有酸素運動能の70%~85% で1時間 出来れば毎日運動する。

女性の場合
最大有酸素運動能の60%~65%で1時間の有酸素 週4回以上
週2回以上の筋力トレーニング。

とか書いてあります。この有酸素運動ってかなりきつい心拍数ですね。

この他には目次を紹介すると

革命へようこそ - 運動と脳に関するケーススタディ
学習 - 脳細胞を育てよう
ストレス - 最大の障害
不安 - パニックを避ける
うつ - 気分をよくする
注意欠陥障害 - 注意散漫から脱け出す
依存症 - セルフコントロールのしくみを再生する
ホルモンの変化 - 女性の脳に及ぼす影響
加齢 - 賢く老いる
鍛錬 - 脳を作る

などです。専門用語も出てきますが読みやすいです。


ダイエットの為に運動してますが、ついでに脳が育ってくれたら良いですね。
(頭も体も運動漬けの毎日)

猫たちとももっと遊んで(運動させる)やらないとだな。(笑)
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でもこんな姿見てると
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健康ならモフモフ銀でも
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いいか?(笑)
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ちなみにトレーニングに行って帰りが遅いと漱石も銀時も落ち着かないそうです。
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[2016/02/05 18:16] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
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