1月17日の自由闊達2(くるみ)
今日も元気な漱石と銀時。

毎年(去年から)、ご近所の方から『くるみ』を頂くので、

『くるみゆべし』を作りました。

まずは『くるみ』を掘り出す作業から。
DSC_2901.jpg

作業を監視する漱石。
DSC_2908.jpg
(手前味噌ですが、腹がへっこみました)

普段と違う活動に興味津々の漱石。
DSC_2912.jpg

猫の基本形『猫パンチ』で確認。
DSC_2916_20160117064802bb6.jpg

匂いも嗅ぐ。
DSC_2921.jpg

やっぱり『猫パンチ』。
DSC_2923_2016011706480504c.jpg

ダメ押しの『猫パンチ』。
DSC_2935.jpg

ゆべしの材料はこんな感じ。
DSC_1123.jpg
【くるみゆべしレシピ】
白玉粉 250g (一袋)
さとう 200g (これで甘さ控え目)
くるみ 120g (煎っておきます)
醤油   37cc (美味しい醤油)
ぬるま湯375cc (水でも大丈夫?)
白玉粉と さとうと ぬるま湯を、耐熱ボールに入れて混ぜる。
混ざったら醤油・くるみを入れて混ぜる。
ラップをかけて、電子レンジで取り敢えず二分加熱。
(500w 600wどちらでも大丈夫?)
取り出して混ぜて、また二分電子レンジで加熱。
だんだん固まってきます。
取り出して混ぜて、また二分電子レンジで加熱。
だんだん固まってきます。
取り出して混ぜて、また二分電子レンジで加熱。
だんだん固まってきます。
(大体5~7回くらいで完成します。)
透明感が出てきて、膨らんできたら完成。

写真のような手袋があると、熱さ対策はバッチリ。
軍手に食品用のゴム手。(今回から登場)



皿にクッキングペーパー敷いて
ゆべしを流し込み上からもクッキングペーパーで押さえ、
一晩冷やして、カットして片栗粉まぶして完成。
yubesi.jpg

完成した『くるみゆべし』の第一便。
DSC_2979.jpg
『くるみ』を頂いた方に真っ先にお届け。

これが本日出荷の第二便。
DSC_1129.jpg
(好評?につき相方の会社にリピート出荷)
(SNSで食べたいという奇特な方に試食出荷

勢いあまって、ママレード田作りも作成。
DSC_3074.jpg
(年末のTV番組でのレシピを参考)

この場をお借りして、
「毎年美味しいクルミありがとうございます。」
「また、お願いします。」(笑)
[2016/01/17 07:08] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<1月20日の自由闊達2(大好評:ゆべし・ダイエットネタ) | ホーム | 1月11日の自由闊達2(ねこブログなので)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sousekitoginji.blog89.fc2.com/tb.php/1092-a250761f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |