10月18日の自由闊達2(本気のダイエット)
今日も元気な漱石と銀時。

サブタイトルの通り、本気のダイエットに取り組んでいます。

(まだ、3週間目)

方法としては、

・1日の摂取カロリーを【ご飯(白米180g)お茶碗に軽く一杯302kcal】分減らす。

・朝は、筋トレ+プロテイン(筋肉減少防止の為) 約20~30分。

・夜は、夕飯後チャリのローラートレーニング(最低45分間)。

と簡単なカロリー制限と筋トレと有酸素運動。

本当はカロリー制限と筋トレ(強度の高い筋トレ)だけでダイエット出来るのですが、

血圧が高かったので、有酸素運動併用で血圧を測りながら筋トレ。

でとりあえず結果としては、今のところ順調に体重・体脂肪ともに減少中。
Clipboard01.jpg
(こんな感じ)体重・体脂肪は夕食→有酸素運動→入浴後に測定。とりあえず毎日同じタイミングで。

具体的な方法は

カロリー制限は「あすけん」というサイトを利用。
(目標摂取カロリーは1800~1900kcal)

今までいかに食い過ぎていたかが思い知らさせる。
DSC_8278.jpg





朝の筋トレは

月曜日 ベンチプレスト・ローイングがメイン
火曜日 スクワット・デッドリフトがメイン
水曜日 ショルダープレス・ダンベルカール・ダンベルフレンチプレスがメイン
木曜日 ベンチプレスト・ローイングがメイン
金曜日 スクワット・デッドリフトがメイン
土曜日 ショルダープレス・ダンベルカール・ダンベルフレンチプレスがメイン
日曜日 筋トレお休み

みたいな感じで、腹筋とカーフレイズは筋肉痛がないときは毎日。
DSC_8280.jpg
(こんな話が面白いわけ無いので大あくび)



夜の有酸素運動は三本ローラーでロードバイクのトレーニング。

目標時間は最低45分。調子が良い日は1時間。

さらに調子が良ければ、TABATA式トレーニングを途中に挟みます。
DSC_8289.jpg

このTABATA式トレーニングは簡単に言うと、インターバルトレーニング。

スタート
10秒  準備
20秒 本気こぎ
10秒 レスト
20秒 本気こぎ
10秒 レスト
20秒 本気こぎ
10秒 レスト
20秒 本気こぎ
10秒 レスト
20秒 本気こぎ
10秒 レスト
20秒 本気こぎ
10秒 レスト
20秒 本気こぎ
10秒 レスト
20秒 本気こぎ

と合計4分のインターバルトレーニング。
DSC_8298.jpg
しかし、インターバルの後半の20秒は永遠に続くと思われる20秒。

レストの10秒はあっという間。

と4分とは言えかなりの強度のインターバルトレーニングです。




ということで、無理なく?ダイエット中。

まぁ一番無理してるのは、食いしん坊なのでカロリー制限。(笑)

一番難しいのは筋肉を落とさず、脂肪を落とすということ。







夜の有酸素運動後の、回復には漱石と銀時が一番!!
DSC_8274.jpg

ちなみにこのダイエット期間中にケーキもお菓子も食べてます。

食べ物自体は今まで通り好きな物を食べます。
(お腹を満たすためカロリーの少ない野菜・キノコは多く食べるようにしてます)

ただし、絶対的な1日の摂取カロリーは守るようにしてます。
(糖質制限はしてません。油は出来るだけ控えてます。)

また、気が向いたらダイエットの進捗でも書きます。

[2015/10/18 08:18] | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<10月24日の自由闊達2(列車) | ホーム | 10月17日の自由闊達2(10月になってました)>>
コメント
ジョニママ様 こんにちは。
有酸素運動は膝に優しい自転車トレーニングです。
今の体重でランニングしたら、間違いなく膝を壊しますね。(笑)
トレーニングのご褒美は猫たちとプロテインです。
もうちょい   いや   もう目いっぱい体重落とします。
[2015/10/18 13:07] URL | 漱石と銀時 #- [ 編集 ]
こんにちは。
マジガチですね。
いやあ、私がやったら
関節等が死にそうです。
この先が楽しみですね。
頑張ってください。
スマホのそばでチョイチョイ
している猫さんの可愛いこと❤
[2015/10/18 09:41] URL | ジョニママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sousekitoginji.blog89.fc2.com/tb.php/1073-f45b923a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |