8月29日の自由闊達2(スノータートル)
今日も元気な漱石と銀時。

D700に70-300の望遠を付けたので試し撮り。
DSC_8961.jpg

もう一枚。
DSC_8963.jpg

昨日はほくほく線 北越急行(株)さんの『スノータートル』を楽しんできました。
DSC_4743.jpg
通常なら1時間かからない区間を、スノータートルというくらい超低速で

4倍の4時間かけて目的地に向かいます。

駅の連絡通路に集合だったのですが、鉄っちゃん達の独特な空気に・・・・・。(笑)
DSC_8984.jpg
この企画50人の定員に対して応募総数183人(3.66倍)の抽選でした。

まぁ相方が申し込んで幸運にも当選!!

お昼ご飯付き。

このお弁当はみわ農園 まつえんどんさん。
DSC_4789.jpg

とてもヘルシーな野菜中心のおかず。(ダイエット中には最適)
DSC_4790.jpg

おいしいお米のおにぎり。
DSC_4794.jpg
と、鉄道より団子の自分。(笑)

このツアー最大のイベントが、トンネルの斜坑からトンネルの中に入り
DSC_4873.jpg

通過列車の風圧を体感する事。
DSC_9079.jpg
なかなか出来ない体験でした。

途中の駅でバスに乗り換えて、斜坑近くまで行きます。

ただし、斜坑までは道が狭くバスが入れず、徒歩15分くらいの距離。

斜坑までの道のりは舗装道路ですが行きは急勾配の下り。

ということは帰りは急勾配の登り。(笑)

昨日は快晴で気温も高く、もちろん汗だく。

運動してお腹も減ったので事前に調べた

行列の出来るお店軍ちゃんで夕飯。
DSC_5115.jpg
夕方5時オープンで5分前くらいに到着しましたが、4組ほど並んでました。

その後も続々と来客、一時はウエイティングも数組。

やはり人気店のようですね。

まぁまずは一杯、『かたふね 純米吟醸』。甘めで芳醇な美味しいお酒です。
DSC_5117.jpg

つまみは『どろえびの唐揚げ』
DSC_5129.jpg
これがまた旨い。

ごはんは『海鮮丼』。
DSC_5158.jpg

相方は『たたき丼』。
DSC_5162.jpg

海鮮丼の刺身をつまみに、2杯目は『越の白鳥 純米吟醸』。
DSC_5145.jpg
濃厚で芳醇なとても美味しいお酒。昨日の中で一番のお気に入り。

あいなめの唐揚げ・あいなめの骨せんべい。
DSC_5172.jpg
もう最高に旨い。

3杯目は『吟田川 純米吟醸』  『吟田川』は『ちびたがわ』と読みます。
DSC_5165.jpg
このお酒は、3杯の中で一番すっきりした感じでアイナメの唐揚げとの相性抜群。

このお酒も美味しいですね。

上越の地酒を3種類堪能しましたが、個人的には『越の白鳥 純米吟醸』が好み。

こりゃ『越の白鳥』と同じ醸造所が出している『山間』も是非飲んでみたい。(笑)

帰りが遅かったので、ご機嫌斜めな漱石。
DSC_5231.jpg

この後、思いっきり足にじゃれつかれて流血しました。
DSC_5232.jpg
やっぱりご機嫌斜め?

バスから斜坑までは相当良い運動になります。

相方は本日若干の筋肉痛だそうです。

自分は全く筋肉痛無しです。ウエイトトレーニングのおかげでしょうか。(笑)
[2016/08/29 12:00] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>